So-net無料ブログ作成
検索選択

BOSS GT-10のモデリング元を調べよう!エフェクター編① [その他資料集]

こんにちは、ginchanxです。

BOSS GT-10の中には、実在するアンプやエフェクターのサウンド(やその特性)をモデリングしたものが多く入っていますが、私にとっては実際の音を知らないものがほとんどです。

そこで、音を調べて参考にしようということで、今回は歪み系:ヴィンテージディストーション御三家を取り上げます。


Marshall / Guv'nor (ガバナー)

ラウドネスの高崎晃も初期の頃は使っていたと思うのですが、記憶が曖昧です。

現在は製造中止で、それも英国製と韓国製があって、音のキャラはだいぶ違うらしいですね。
外観上の違い、見分け方は こちらのHPで詳しく解説されています。
一時はカッコ良さに惹かれて(笑)英国製のヤツが欲しかったです。

あまりいい紹介映像がありませんでした。
こちらは、アンプやギターの情報がないのですが、、、
当然といえば当然ですがザクッとしたマーシャルな音ですね。



このペダルにはループがついているんですよね、それも1つだけなんですが、、どのように使うのでしょうか?




PROCO / RAT (ラット)

このペダルについてはほとんど知りませんし、気にしたこともなかったんですよね(笑)。
ジェフベックが使って有名になったようで、、、
LAメタルなイメージしかなかったものですから、へーって思いました。

ラット(RATTの方)をコピーしようとしたら必要なんでしょうかねぇ~?

ヴィンテージと現行品(RAT2)があるとのこと(知らなかったのは私だけ、、)。

音は低音に特徴がありますかね?そんな印象を受けました。



RAT2



MXR / Distortion+ (ディストーション・プラス)

これも購入しようとして気になっていたものの一つですが、音は確認したことがありません。
以前はランディサウンドには必要ということで、興味津々でしたね~。
ヴィンテージも筆記体とブロック体、現行品もその2種類と沢山あり、困ってしまいますね。
音はどれほど違うのでしょうか?





実際GT-10のモデリングがどれほどのものかは良くわかりませんが、ガヴァナーは色々使ってみたいな~と思える音でした。

しかし、GT-8,GT-10と、本当に色々入ってて、スゴイなぁと、関心しますね。
お金をかけずに、なっちゃってを目指してる私には本当にウレシイです^^。

せっかく入っているので、ラットもよく調べて活用してみよっ、て思いました。


最後に、、
こんなことが出来ると面白いのでしょうね~。
今更なんですが、LINE 6 すごいですね!
多少こもる傾向があるものの、本物とモロ比べてるから分かるんであって、、
ステキです。




では、


スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

luca

RAT2は一時期使ってましたが、FILTERツマミが
普通のTONEと違って、右に回すほどこもるってのが
最初は戸惑いましたね(笑)
あとはそれの亜種でYou Dirty RATなんてのもありましたね。
友人が持ってましたが、ちょっとファズっぽかったです。
そういやGT-10のOD/DSをまったく使ってない事に気付いたので
これを機にやってみようと思います!
by luca (2010-02-08 18:13) 

ginchanx_5150

>lucaさん
ラットとlucaさんはイメージが繋がりませんね〜(笑)
FILTERツマミそんな風に効くんですか、、
OD/DSをうまく使って、また教えて下さいね!
by ginchanx_5150 (2010-02-08 22:13) 

ハードロック芸人

ガバナーの1とか3とかが、「何か変だなー。」って思ったら

時計だったんですね。

ええ。このペダルは、gainが12もあるのに、あんまり歪まれないのかなーって。思いました。


by ハードロック芸人 (2010-02-08 22:15) 

ginchanx_5150

>HRGさん
そうですね、メモリを時計の位置で示しているんですね、、12だと中間ですねっ。

でもHRGさん、ちょっとボケてみただけですよね(笑)
by ginchanx_5150 (2010-02-08 22:21) 

TURKU

英国製のガバナーは、当時に買っておけば良かったと後悔しているペダルの一つです。
今も韓国製なら結構中古が出回っていますが、英国製の状態の良いやつはあまり見かけませんし。

RATは、大学時代に友人がメインの歪みで使っていました。
細やかな歪みという印象があります。
友人は、これで、RATTではなく、MOTLEY CRUEをやっていました。
by TURKU (2010-02-08 23:17) 

ginchanx_5150

>TURKUさん
私もガバナーは同様に思ってます。
そうですかMOTLEYですか!
今度音作ってみようかな~。
by ginchanx_5150 (2010-02-09 07:49) 

KOVCH

ガバナー以外はためしたことがあります。(現行品?でしたが)
どれも個性があって良かったです。
一つあれば全部選べるってのが、マルチの魅力ですよね^^
by KOVCH (2010-02-09 22:33) 

ginchanx_5150

>KOVCHさん
私は一つもありません(泣)
でも、そういう意味ではマルチは楽しいです。
気分は味わえますのでね!
by ginchanx_5150 (2010-02-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。