So-net無料ブログ作成

コピーの達人 Eddy Van Halen編 [コピーの達人-EVH]

こんにちは、ginchanxです。

私の大好きな、エディ・ヴァン・ヘイレンのコピーをしている動画を
紹介しようシリーズ、コピーの達人です。




images1.jpg



コピーの達人エディ編 第7回は、もうお馴染みのSATSUMA3042さんと、
新たにステキな方を見つけましたのでご紹介します。


まずはSATSUMA3042さん!
Ain't Talkin' 'Bout Love をアップしました!
もう、最高!
以前にSATSUMA3042さん所有のZOOMのフランジャー音だけが
残念と書いたと思いますが、、
とうとうMXRのEVH-FLANGERを導入したようで、、
もう、エディさん、まんまですね、こりゃ、、

私のちゃっちいコピーとは訳違いますよ!!
どうぞ!

以前GT-8を使っていた頃は私もSATSUMA3042さんのように、イントロを弾きながらEVHフランジャーのチビスイッチを踏み踏みしていた訳ですが、、、最近はすっかりGT-10のモメンタリースイッチで横着しております。

それにしても、この動画からは学ぶことが沢山あります^^
こりゃ、いいです。
イントロでアームを使ってますが、、私はアーム使ってこのニュアンスが出せないので、チョーキングだけでしたが、、、やっぱアーム使うと、かっこいいな~、、、ブツブツ、、、

そうそう、このラストの"ジャッ"ってヤツ、、どう音出すかいまいち分からなかったのですが、、、
よ~く分かりました^^
こういうところが勉強になりますね~^^/
さすが、エディコピー世界一ですね!
(私の独断ですが、否定はできないはず^^)


一方、新たに見つけた方とは、
アメリカの、EddieAteDinomiteさん。

この方のYouTubeのタイトルが、Eddie Ate Dynamite Good Bye Eddieと、、、
最初は、びっくりしました、、、

こいつ、、エディのコピーが巧いからって[むかっ(怒り)]、、、と思いましたが、

これ、どなたかの曲のタイトルですか?
あまり、分からないので言及はさけますが、、
ちょっと、安心、、
でアカウント名とタイトルのダイナマイトでoとaの違いがあるし、、
英語は分かりませんね^^;

難曲のI'm The Oneを楽々とこなしています。

音は最高レベルですね!!

SATSUMA3042さんもI'm The Oneを楽々と弾いており、ステキです。
この動画はソロだけですが、、
以前はフルでこの曲をコピーした動画あったと思うのですが、、
今は無いようで、残念です!!是非フルで再アップをお願いします!!
ついでにOn Fireも!!
(誰に話してんだ?)




で、アメリカのEddieAteDinomiteさんは、
次に紹介する動画を見つけたのが最初でした。

曲はカバー曲(John Brim) ですが、、
Ice Cream Man
1stの10曲目、デイブのAGから始まる典型的なロックンロールですが、、
ソロはこの通り、、、まさにエディ全開、、典型的なフレーズとエディ流フレーズが融合した
すばらしいソロですよね~。
'78年ですよ、このアルバムは、、、ぶっ飛びです。

EddieAteDinomiteさんのコピー!!
相当な完成度ですね!!
どうぞ!!

これは本当にヘッドフォンで聴くと、どっちがエディだ?ってくらい似てます。
センターからちょいRよりの音がこの方の演奏ですが、、、極端に言うと、どっちも同じです^^


世の中、、ステキな方が多いですね!
両者とも音、テク、ギターが最高でしょ!
エディを相当研究してますよね^^

私はこういう方々の演奏を見て、なんとか自分も巧く弾けるヒントを探しています。


エディに関して、両名以上のコピーの達人は、、、
いないのではないでしょうか!!

ところで、、、

な、なんと、このSATSUMA3042さんが、私のブログにコメントをしてくれたんですよ!!

もう、そりゃびっくりしましたね~。

前回のコピ達EVHの記事へのコメントでしたが、、、

ファンレター出したら返事が来た!
そんな感じで、とっても嬉しかったです^^v

まあ、だからナンダという話題ですが、、個人的にはビックニュースでした^^/

では、



スポンサーリンク




nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

luca

SATSUMA3042さんはお馴染みの背景でわかりました(笑)
この方はほんとにトップクラスですよね。
毎度、口をぽか〜んと開けたまま見惚れてます。
by luca (2010-12-02 19:43) 

ハードロック芸人

私もSATSUMA3042さんは、背景が気になります。うどん屋なのか蕎麦屋なのか。。。

I'm The One好きです。一枚目は擦り切れるほど聴きました、、、ってごめんなさい、それはうそで、CDでたくさん聴いたので、あまり擦り切れませんでした。。。
by ハードロック芸人 (2010-12-02 23:32) 

ginchanx_5150

lucaさん
お馴染みの背景ですよね^^
私も、lucaさんとまったく同感です。
開いた口がなんとやらです。
+よだれ^^;

HRGさん
お好み焼き屋さんで〜す。
行ってみて〜!!!
たしか、関西方面だったと、、、思います、、
と、遠い(涙)
私も1stはもう最高ですよね!
I'm the oneは練習しても、うまくなりませんですよ、、とほほ、、

by ginchanx_5150 (2010-12-03 07:50) 

DON

私も以前ginchanxさんがコピ達で取り上げていたんで、youtube
で色々観ましたが、更に良く出来たら前の画像は消去してるんですかね?

私も、椅子の柄?造り?で和食系だと思ってましたが・・・・
お好み焼き屋さんでしたか~(笑

ginchanxさんのエディも大好きですよ!
初めに訪問したきっかけがパナマでしたからね(笑
by DON (2010-12-03 08:07) 

ginchanx_5150

DONさん
動画は結構無くなっているものもありますね~。
多分よりよい動画のみにしていってるのではと想像しています。
私のエディ、、ありがとうございます^^/
まだまだですが、またがんばります!!
by ginchanx_5150 (2010-12-03 12:53) 

kimiko

さっき lucaさんちで見てきたんですが(こそっとw)
このギターって230万以上もするんですねーー!
これ買うだけあれば、あと外壁塗り替え&トイレ改装もできそうだ。。(--;
by kimiko (2010-12-04 07:34) 

ginchanx_5150

kimikoさん
そう、そう考えると異常に高いですよね~。
たががギターに!!
あっ、この方々のギターはそれほどの値段ではないですよ~♪
ベランダ無事直るといいですね^^

by ginchanx_5150 (2010-12-04 08:35) 

haku

世の中、凄い人がいるもんですねぇ!
これだけ弾ければ気持ちいいでしょうねぇ♪
by haku (2010-12-04 08:47) 

SATSUMA3042

夜分すいません!SATSUMA3042です。
いつも取り上げていただき有難うございます♪
Ain't talkin' 'bout loveのイントロアームですが単純です。ピッキングの代わりにアームをカクカクやります。ピッキングだと思ってやってみて下さい(^_^)vちょっと前にSomebody get me a doctorもアップしました。「エディの中ではわりと簡単」と思いきや、かなりむずくて…かなりピッキングがキモの曲でした。
by SATSUMA3042 (2010-12-05 01:57) 

ginchanx_5150

SATSUMA3042さん
またまたコメントありがとうございます^^/
全然気づきませんでした^^;
エディは簡単そうに聴こえても、全然難しい曲が多いですよね、SATUMA3042さんがそういうくらいですので、私なんてorz
また動画楽しみにしています!
by ginchanx_5150 (2011-06-19 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。