So-net無料ブログ作成
検索選択

BOSS GT-100 3月発売!お値段¥49800orz [このおもちゃ下さい!]

こんにちは、ginchanxです。

詳細が判明するまで、
中途半端にBOSS GT-100の新旧比較をしてみようと思います。




boss_gt-100_front.jpg

Roolandのページを見ても、GT-100の全貌はまだ分からないですね、、

早く取説がDLできるようになって欲しいです^^/

BOSSのGT-100ちゃん。
どこらへんが、変わったのでしょう?

①デザイン
orz
きっと、そのうち慣れるでしょう、、そう願いたい^^;
段差と金属プレートが無いと、こうも印象が変わるのか、、

さらに、ペダルデザインはまったく好きになれません(怒)
GT-8もGT-10も全体のデザインに馴染んでいてよかったのに、、

音に関係ありませんが、
個人的にデザインは残念な感じ、、

色は"白"を予想していたのですが、、、黒とは思いませんでした。
ZOOM G5みたいな配色を想像していた)

②スイッチ類
極端に少なくなりました。
そして!数よりも何よりも、GT-5~GT-10まで継続していた、
くるくるダイヤルが無くなった!
qt10_2.jpg
これが無いと使いにくいような気がしますが、、
2画面になったUI次第でしょうかね~。
文字入力は片側画面にアルファベット一覧が出て、縦横をダイヤルで選んで、、
とか、そういう入力方法なのかな???

GT-10のダイヤルは壊れ易いらしいですからね~。
くるくるの他にプッシュスイッチも併用だからかな?
私のGT-8はそんなことにならないことを祈るばかりです。

ツマミはGT-8のような、というかBOSSのコンパクトに付いているタイプに
戻りましたね、これは◎でしょう。
回した時に少し抵抗があるようなら、さらにいいと思いますが、
実際はどうでしょう?

③フットスイッチ
デザインはGT-10タイプに似てますが、少し角ばりましたね。
数はGT-10と同じですが、、
バンクセレクトスイッチが左上となり、
これまたGT-5~GT-10までの流れを変えてきました。

そして、
下の右側の青いペダル、、、ACCEL??
ということは、赤いペダルはブレーキペダルですね(ウソ)

BOSSのHPから引用しますが、
ACCELペダルを踏み込むと、時間の経過とともにサウンドがダイナミック
に変化するアクセル・エフェクトが炸裂
するらしいです、、 ヤベー、炸裂ですよ、炸裂!

BOSSらしいですね~^^;
これは動画の方がよく分かりますねっ

(50"~とか4'09"~とか)

CTLペダルは1つしか(青い方)表記がありませんが、、
2つともCTLペダルとして使えることを願うばかりです、、

チューナー(とメトロノーム)は、1と2のペダルを同時押しで
起動するような表記がありますが、
これは便利だろう、と思います。
(GT-10までは小さいスイッチを押すかCTLへのアサイン)

マニュアルモードも2つのバンクスイッチ同時押しで
起動できるような表記がありますので、これも便利だと思います。
GT-8では小さいボタンでしたし、GT-10では外部スイッチからの
切り換えはできませんでした。
私は結構マニュアルモードを使いますので、これはウレシイ♪

フレーズ・ループ機能については、ペダル位置の変更程度で
録音時間などの強化はされてないようですね~、たぶん。


☆内蔵エフェクター
大きな変更は
1)追加
 SUB OD/DS
2)削除
 FEEDBACKER
 ANTI FEEDBACK
 AUTO RIF
 かな???

削除されたものは、個人的には妥当かな?と思いますが、、
追加されたSUB OD/DSは◎でしょう、きっと、たぶん!

GT-100単体で直列の場合ならOD/DSを3台並べることができますし、
並列でも1台共通で、さらに左右chに1づつ台配置ができますね~。

同時に3台オンすることは無いかもしれませんが、FXでの歪みを
パッチ内で切り換え可能というのはきっと便利でしょう。

気になるのはOD/DSの種類と音ですね♪
種類については、現時点で資料はないようです。


☆☆アンプ
今回の目玉は、これか?
HPより
最新のCOSMにより、既存アンプを超えたオリジナル・アンプの創造へ

チューブ・アンプ特有のコンプレッション感を操作するパラメーター「T-COMP」も搭載して、
 微妙なニュアンスまでも、ギタリストの意のままに表現することができます


そして、モデリングアンプは17種類と、、
(これまた現時点では、種類不明です、、)

こればっかりは、音を聴かないと分かりませんし、
結局、実際買ってみないことには、どうにもなりませんね、、、

T-COMPがなにやら期待できそうです♪

それと、GT-8とGT-10では、アンプチャンネルABの切り換えを
ピッキングの強弱で行うことができた訳ですが、さらに!
"帯域による切り替えにも対応" しているとのこと、、、、

???

低音部のリフと、ソロで切り換えるとか??
アルペジオを弾くような速度でも切り替わるのかな~??

これも不明ですね^^;

USB関係は強化された感じですが、
PC用のエディターは正式版が出るのかな??
心配です(笑)


と、いうことで、だらだらと書きましたが、

まとめると、

デザインと音が違う!
って感じですね^^;

生々しい音だと、いいな~。

マーシャルのモデリングが増えているといいな~。

5150はEVHのモデリングかな~。

ごっつい音のするアンプがあるかな~。

楽しみだな~。

(GT-100のプリアンプについての記事はこちら


^^//

おまけ、
IRON MAIDENSらしい?


いいですね〜@^^@

Clip to Evernote
タグ:GT-100
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

DON

凄い!
スゴイですぅ~(^^ゞ
サッパリ分かりませんが、炸裂です~~(笑
これを買うんですね!
そしてアセス・ハイを弾くのですね!
炸裂ーーーーー(*^^)v
by DON (2012-01-23 21:35) 

haku

ガラっと変えてきた感じですね!
ナンバーも一気にひと桁増えてるし...
ginchanxさんのGT-100音源、期待してま~す♪ ^^;
by haku (2012-01-24 08:10) 

ginchanx_5150

DONさん
えええ、購入はまだ決定してません^^;
エイシズ・ハイより、手前のおねーさんを
がんばりますます!!???

hakuさん
ね~、凄く変わって、、どこかのアレみたいになって、、
ビックリです。
私のGT-100音源は、、いつになることやら、orz
by ginchanx_5150 (2012-01-24 08:14) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
操作系が減ったのは、細かい設定はパソコンに繋いで編集することが前提になるということでしょうか?
世界のBOSSですから音に対する不安はあまり感じないですね^^
by KOVCH (2012-01-24 21:39) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
多分、パソコンはまだ補助的だと予想してます、、たぶん、^^;
2画面を生かせば、画面内で今のエフェクト状態を確認できる感じにしたのかもですが、、まだよく分かりませんね〜。
とにかく、早くいじってみたいです^^/
by ginchanx_5150 (2012-01-24 23:14) 

pie

私はたぶんマルチは使いこなせなくて宝の持ち腐れになる可能性大なんで、安物以外は手を出せないでいる状況なんですけど(笑)つい最近発表されたRoland+Fenderのギター・シンセ対応ストラトがメチャ気になってます!
Roland・BOSSの新製品動向にはギタリストならやはり目が離せないですよね!!
by pie (2012-01-25 03:59) 

まちびとん

おお~
以前にSUGIZOがよく出来ていると誉めていたのがGT-10でしたっけね。
その10倍凄いんでしょうか?
購入?感想聞きたいですね。。
by まちびとん (2012-01-25 05:44) 

ginchanx_5150

pieさん
pieさんの音を聴くと、もう完成された音って感じですからね!
で、ギター・シンセですか!それは楽しみにしてます♪

まちびとんさん
そうSUGIZOさんのデモが凄かったですよね~。
もう100ですから、10倍凄いに違いありません^^/
ええ、、購入したいです^^;
by ginchanx_5150 (2012-01-25 09:41) 

ウルフギャング

初めて書き込みさせて頂きますm(__)m
今、GT-10からコレみ買い換えるか検討中です。

ブラウンサウンドも参考にさせて貰ってます。

EVHの大ファンのおぢさんより
by ウルフギャング (2012-01-25 21:36) 

ginchanx_5150

ウルフギャングさん
初めまして!私もよければ買ってみたいですが、、
すぐ買えるかどうかは?です^^;
いずれにせよ、GT-8は残して、追加購入するつもりですが、、
音を実際に聴いてみたいですね♪
また、遊びに来て下さい^^/
by ginchanx_5150 (2012-01-25 22:26) 

ハードロック芸人

私は、タブレットみたいに画面を手でいじれて欲しかったです。PC立ち上げるのすら面倒なので(汗

どちらかというと、っていうか圧倒的にIRON MAIDENSに興味を持ちました(アッチイケ
by ハードロック芸人 (2012-01-26 00:14) 

ginchanx_5150

HRGさん
特に手前の方は、、迫力のある、、、、
ギター演奏ですよね~^^;

私もタッチしたい、、、いや、タッチパネルだったら
よかったな~と思いました。
by ginchanx_5150 (2012-01-26 08:04) 

Studio-Oz

おはようございます

GT-100ですか!
我家のGT-5の20倍も進化しているんですね~(笑)

新しいおもちゃはワクワクしますよね。
GT-100の音源を楽しみにしています!!
by Studio-Oz (2012-01-27 07:17) 

ginchanx_5150

Studio-Ozさん
おはようございます。
エフェクター部にアナログ回路を持つGT-5は
ますます貴重ですので、大事にしてあげて下さいね♪

私もGT-100で録音できる日を夢みて、、、
^^/
by ginchanx_5150 (2012-01-27 08:15) 

luca

書きたい事を先に書かれちゃいましたね(笑)
ジョグダイヤルが無くなったのは俺も気がかりでした。
GT-10では4つのノブを使わず、それとカーソルキーで操作してたので
なんだか戸惑いそうです。
アンプモデリングを絞ってきたあたりもPOD HDシリーズを彷彿させますが
また楽しみが増えましたね♪
by luca (2012-01-29 21:59) 

ginchanx_5150

lucaさん
私もGT-10では4つのノブを使っていませんでした^^;
そして、表示もGT-8のような数値表示で使ってたので、、
同じく戸惑いそうです。
早く、楽器屋でさわってみたいですね♪
by ginchanx_5150 (2012-01-30 08:06) 

ステテコパンツ

今頃GT-100の存在を知り、ネットをうろちょろしててこちらのページも読ませてもらいました。
何より驚くのはデザインですよねw
GT-10の素晴らしいデザインをした、同じ会社の新作とは思えない。
そしてディスプレイが青からオレンジに・・・
なんか最先端から昭和に戻ったような。
まぁ、音が最高ならデザインなんて気にもならないでしょうね。
新しいチップを搭載した音が、とてつもなく気になってます^^
しかーし、ZOOM G5ってのも発表されてたんですね、ここで知りました、なんて情報にうとい私。
しかもこっちは、デザイン最高じゃないですか!
ディスプレイもうっとおしいオレンジから、青っぽいものに。
更に9.2以来のチューブ搭載と来た!!
Zペダルも進化して、押しづらかったペダルにフットスイッチが付いてる。
楽天で見ると25000円程度。
G3という駄作を作った同じ会社とは思えない新作。
ああ12月にG3を買ったばかりなのに、嬉しいやら悲しいやらorz
G5が出たら、G3は完全に死ぬんでしょうね^^;
早く売っとかないと汗

by ステテコパンツ (2012-03-15 01:39) 

ginchanx_5150

ステテコパンツさん
コメントありがとうございます。
デザインについてはまったく同感です^^
音も微妙な気がしてなりませんが、、^^;
早く実機で確認してみたいですね♪
by ginchanx_5150 (2012-03-15 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。