So-net無料ブログ作成
検索選択

BOSS GT-100試奏して来ました^^b [このおもちゃ下さい!]

こんにちは、ginchanxです。
ボスのGT-100の音を確認しました~^^/
これは、欲しいです!

IMG_8582.JPG
試奏用に持っていった機材は写真の通り、
白いトーカイ(PU=セイモアダンカンSH-11)
シールドと愛用のヘッドフォン

普段の使い方の通り、LINE OUTの音を確認してきました。

あまり占領もできないようでしたので、
的をしぼった確認ということで、
アンプタイプは
MS1959 Iと5150をメインに、
以下
MS1959I+II
SLDN
BG LEAD
BG DRIVE
などを確認しました。

で、結果は?

はい、
最高だと思います^^


ここからは完全に私の個人的な意見が炸裂します。
比較はモデリングアンプについてです。

GT-100の音は、GT-10の音とは明らかに違う音でした。
音の作り方の方向性が別な感じ。

GT-100のMS1959はGT-8+EP Boosterの
感じに似ていました。

GT-10を買ってもGT-8は手放せませんでしたが、
たぶんGT-100を買ったらGT-8を手放せると思います。

GT-10の音が大変気に入っている方は、GT-100に大きな魅力は
感じないかもしれません。
よく音を確認してから手放したほうがよさそうです。

そして楽器屋で音を作っていて感じたことは、音が作り易くなったこと。
GT-8からGT-10に変えた時も感じましたが、さらにいい感じになってます。
というか、モデリングアンプのグレードがあがったのでしょうね。
妙に低音モコモコとかそういうものは感じませんでした。
MS1959 I+IIや5150なども低音に特徴がありますが、
じゃまな低音、こもった低音ではありませんでした。

GT-8でもGT-10でもそうでしたが、使い安いアンプとそうでないアンプ、
低音がこもる、音が細い等など、モデリングアンプ毎の品質が一定では
ありませんでしたが、GT-100ではかなり使えるようになっているので
はないでしょうか。
短い試奏時間では、確信を持てるまでには至りませんでしたが、
各モデリングアンプの特徴が良く出ていて、かつ音作りがし易くなって
いると思いました。

また、Delayの雰囲気が良くなったように思いました。
ヘッドフォン内での広がり(モノでの話)が、全然違ったと
感じましたが、いづれにせよ、入手しないことには分かりません。
ただ、お店ではそう感じました^^


で、この音が耳に残っているうちに作った音がこの2つです。

GT-100の音をGT-8でシミュレートしました。

は???
Y( ・□・ )Y

アホですね^^;
でも、こんな感じでしたよ^^/

JENのTD-1を少し効かせてじょわじょわ感を出しました。
それ意外はいつものGT-8(MS 1959I)+EP Boosterです。


あくまでこんな感じということでww

Feel Your Love Tonight / Van Halen

Dance The Night Away / Van Halen


いい音だと思った方は、GT-100を買いましょう!
もっといい音ですよ♪

変な音と思った方、お店でGT-100を体験してみましょう♪
私の音作りが変なだけで、実際はいい音ですよ♪

短時間でいい音にたどり着ける、そんなマシーンでした^^/

欲し〜、、、


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 15

DON

お洒落な出で立ち演奏してますね(^^ゞ
早速レポですね♪
なるほどです! ふむふむ。。

いつもながら、演奏もカッコ良いです♪

by DON (2012-03-25 20:42) 

ウルフギャング

土曜日にバンドで音を出してきましたが、やっぱGT-100は良いですよ!
こちらのブログの影響で"MS1959I+II"を使うようになりました。
"5150"よりこっちの音が好みですね。
GT-10の時は、"5150"を使ってたんですが・・・。

早く購入されて、GT-100でブラウン・サウンドを作ってください(^∧^)
by ウルフギャング (2012-03-25 22:34) 

DEBDYLAN

↑同感です。
お洒落だなぁ^^。

分析もさすがです。
普段から機材使いこなしてるんで素晴らしいですね!!

by DEBDYLAN (2012-03-25 22:35) 

微糖Z

いつ閲覧させていただいてます♪
初めてのコメント、失礼します^^

僭越ながら、私もGT-8でほんの少しでもエディのサウンドに近づけるように、日々ツマミを捏ね、あーでもない、こーでもないと格闘している一人です。
そんな中、ginchanxさんのブログに出会い、その素晴らしい内容に感銘を受けた次第であります^^

タイトル通り、「憧れ」が見事に感じ取れ、拝見しながら、いつも胸踊ります♪
あっ・・・このままだと、とても長くなりそうです^^
勝手に同志と親近感もってしまってますから(笑)

GT-100 よさそうですね!
レポート参考になります! ありがとうございます♪
ginchanxさんは購入されますか?
私はGT-8と長い付き合いになりそうです。  

のっけから長々とすみません。。。
陰ながらいつも応援しております!!!
では失礼します^^
by 微糖Z (2012-03-26 00:35) 

ginchanx_5150

DONさん
おしゃれ???^^/ありがとうございます。
GT-100欲しいです♪

ウルフギャングさん
もう早く欲しいですねこれは♪
ウルフギャングさんのスタジオレポも楽しみにして
います^^/
この2つのディスプレイ意外と使い易いですね♪

DEBDYLANさん
え〜、そ、、そうですか^^;
実際はそんな感じではない感じです^^;;
GT-100いいです!っていう分析ですねww

微糖Zさん
コメントありがとうございます。
こういう風に見てくれている方がいらしゃるんですね♪
大変励みになります^^/
GT-8はいい音がするポイントが狭いというか、、
そのせいで音作りが難しく思いますが、決まるといい音
がするので、なかなか手放せないです^^
EP Boosterを是非併用してみて下さい。

私も色々と試行錯誤しながら楽しんでいます。
最近はパラメータの数値をアップしなかったのですが、
また再開してみようと思います。

GT-100は買う予定です!
が、GT-8は大した金額では売れないでしょうから、
また手元において置く予定です^^/

今後とも宜しくお願いします!
by ginchanx_5150 (2012-03-26 23:24) 

ハードロック芸人

博士の研究はすごいと思います。私なんぞ、いつも、同じツマミで音を出して聴こえる音で、「今日は、(体の調子が)いい。」とか「(体の調子が)悪い。」とか、ですから、、、とほほです。
ええ、博士の研究結果を一生懸命読んでるのですが、おおよそ理解できずに落ちこぼれてますが、人生も落ちこぼれ気味なので、いつもどおりだと思うと、今日もめげずに、博士の音を聴いてます。
by ハードロック芸人 (2012-03-27 22:08) 

微唐Z

私のつたないコメントに対して、誠実に返信下さり、本当にありがとうございます^^♪
EP Boosterのレポートも、興味深く拝見しておりました。機会を作って、一度試してみたいと思います!♪
GT-100の音をGT-8でシュミレートする発想には参りました^^大いなるアマチュアイズムといいますか、凄みまで感じましたです♪素晴らしいです♪
Dance The Night Awayでの間奏部分のタッピングハーモニクスには、工夫が感じとれ、ブラウンサウンド(エディ)に対する真摯な姿勢が伺えますね^^/
音自体もそうなのですが、音に対する姿勢も本当に見習うべき点が多いです!♪
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします^^
by 微唐Z (2012-03-27 22:51) 

しげ

こんばんは。
GT-100よさそうな感じですね!
演奏がしっかりしているから良さがちゃんと伝わってきます。
いつもながらカッコいいなぁ~^^
by しげ (2012-03-28 00:03) 

haku

自分のブログに、暖かい励ましのコメント大変ありがとうございました
ginchanxさんのレポ観て、音を聴いてたら、
自分もGT-100、とっても欲しくなってきました ^^;
by haku (2012-03-28 07:47) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
さっそく試奏してきたのですね。
POD farm を使ったときも思ったのですが、最近はシミュレート音源がさらに進化していますね。
そういうタイミングなのでしょうか?
そろそろ新しいものに替えるべき時が来ているのかもしれませんね^^
by KOVCH (2012-03-29 22:33) 

ginchanx_5150

HRGさん
体調で全然違いますよね!
それはそれはびっくりするほど違うので、
体調の悪い時は音作りをしないことにしてます^^;

微唐Zさん
GT-8でGT-100♪すごいギャグでしょ^^;
また、遊びに来てくださいね^^/

しげさん
GT-100よかったです。
早く欲しい^^/
また聴いて下さいね♪

hakuさん
まだまだ大変でしょうが、、
どうか、乗り越えてください。

KOVCHさん
ハードもソフトもいろいろ素敵な音になっています。
本当は本物を鳴らしたいですが、、
そうはいきませんからね~^^;
by ginchanx_5150 (2012-03-30 17:37) 

Julia

いい音ですね。
弾き手の腕のよさも反映されていると思います♪
by Julia (2012-04-01 15:56) 

ginchanx_5150

Juliaさん
ありがとうございます^^/
音作りも練習も険しい道のりですが、
楽しいです^^
by ginchanx_5150 (2012-04-02 12:57) 

吟遊詩人41

100っぽい音が今の機材で作れちゃうって、、、
わざわざ買わなくてもいいような気が(・_・;)

いやいやいやいや、、、それじゃ、日本経済がアレだし・・・
今の機材処分しちゃえばいい話だから、
是非買っちゃってください(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2012-04-04 21:18) 

ginchanx_5150

吟遊詩人41さん
欲しいです^^
GT-8でGT-100をシミュレートなんてのは、
キツいジョークですので^^;
by ginchanx_5150 (2012-04-12 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。