So-net無料ブログ作成
検索選択

2ヶ月すぎたよ、エリクサー♪ [所有機材&比較/改造/工作]

こんにちは、ginchanxです。

今更ながら、、
こりゃ、凄い弦ですね〜。

1月の後半に購入しフランケン初号機に張り替えたエリクサー♪
.009-.042 です。
IMG_5495.jpg

交換したて♪
F1.jpg

2.5ヶ月後♪
全然錆びてないです^^
gen.jpg

写真じゃあ、よくわかりませんが、
これ、素晴らしいです^^v

これを知ったら、もうこの弦以外考えられません♪

私は、もともとこういうものの情報にうとく、、
lucaさんの記事ではじめてコーティング弦というものを知り、、
度々記事になっているので、使ってみたいな〜と思いつつも、
高いから購入はしていませんでした。

きっかけは、昨年購入したSLASHレスポール、、
購入してしばらく弾いていても全然弦が錆びてこないのです。

その弦は購入時に張られていたものだったのですが、
"これが、コーティング弦か!"
と、目から鱗でした。

そして、
2014年、
私にとってのエリクサー元年となりました。

張りたては少しシャリシャリする感じですが、
その他は特に問題はありませんでした。

モノは試し、

いいものは試してみないといけませんね♪

これからはエリクサー 一筋で。

lucaさん推奨をことごとく取り入れているginchanxでした。

では、


タグ:エリクサー
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 11

ドキドキ感

私は普通の弦でも普通に半年 1年使っています
テンション下がっても巻弦なんかは手に馴染むから弾きやすく感じてしまうのです

で 私も最近N4にエリクサー使ってみましたが 半年使ってもテンションは あまり落ちない落ちないからこれは2年くらいつかってしまうかもです

by ドキドキ感 (2014-04-07 21:12) 

HRS5150 GT10

こんばんは。前の回で、チューニングの回がありましたが、その少し前に弦を交換していたので、こういうチェックの仕方もあったんだと思って、重宝しているのですが、うすうす騙し騙しやっていたのですが、どーーーーにもガマンできなくなって、オクターブチューニングをやり直しました。ほぼ、スッキリしました!。7フレットで、オクターブチェックというのは、なるほどと思いました。(2弦は8フレ)。冒頭から、関係ないことで入ってしまいましたが、弦は、アニーボールをつかってましたが、安いのを発見して、それを使ってました。メーカーは忘れてしまったのですが、280円で売っていたので。遠いとこだったので、近場で探していたら、フォトジェニックが280円でありました。(前のとは違うやつ)。今はそれを張ってますが、最悪です。ガマンしてます。遠い280円を買いに行きます。だいぶそっちの方がいい。
 また、長くなりました。申し訳・・・
by HRS5150 GT10 (2014-04-07 22:55) 

DEBDYLAN

僕も依然アコギでコレ使ってました。
ホント長持ちしますね^^。
でも音が枯れてこないのも不自然だと思ったんで、
(まぁ、そんな音が似合う音楽が好きなのもあるんでかそ^^;)
普通の弦に戻しちゃった僕です^^;

by DEBDYLAN (2014-04-08 00:16) 

suhr0045

僕もエリクサー張ってますが、見た目には変わらないですよね

フィンガーイーズを使う必要がなく、経済的にもエコにも良いと思います
by suhr0045 (2014-04-08 08:24) 

ハードロック芸人

ロック式ですと尚更恩恵を感じます。ベースのエリクサーはそれこそキヨミズです。私はエリクサーのやや落ち着いたギラツキ音が好きです。
by ハードロック芸人 (2014-04-08 22:49) 

ginchanx_5150

ドキドキ感さん
コメントありがとうございます。
私も普通の弦で結構長期間つかう方ですが、
黒くなった死んだ弦を我慢して使っていました。
エリクサーは毎日、気持ちいいですね♪

HRS5150 GT10さん
コメントありがとうございます。
私もフォトジェニックの弦でした^^
好きな弦を好きな時に替えられる身分になりたいものですが、、
なかなか、人生うまくいかないですよね^^;

DEBDYLANさん
プロの中でも少し古めの弦を好む人もいるくらいですから、
音質で満足する方がベストなのでしょうね♪

suhr0045さん
エリクサーの良さをやっとわかりました^^;
色々と試してみる事が大事ですね♪

HRGさん
HRGさんもエリクサーでしたか!
ベースの弦は高いですからね〜。
でも本数が増えれば増えるほど、エリクサーは有用ですね♪

by ginchanx_5150 (2014-04-09 19:18) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
長持ちするだけに、弦のお手入れもきちんとしないと、
手の脂とかが残って「この弦、偉ぇ臭ぁい」なんてことに、
エリェクサァーなんてことに・・・・・
お粗末様でした。。
by KOVCH (2014-04-11 20:31) 

ginchanx_5150

KOVCHさん
wwwwww
前半、真剣に、、そうか、お手入れしないとと、、
反省しながら読み進んだら、、
まさかのKOVCHワールド突入でした^^
楽しかったです♪
by ginchanx_5150 (2014-04-11 21:10) 

TURKU

エリクサー、気にはなっているのですが値段が・・・。
私が使っているダダリオの3セットパックと同じ値段なので。
ちなみに、私は4ヶ月に1回程度しか弦を張り替えていません。
こまめに張り替えなければならないのはわかっているのですが・・・。


by TURKU (2014-04-13 23:05) 

吟遊詩人41

アコギもエレキもバンジョーもマンドリンも恵理臭ー♪
2、3年交換してないのがあります^^;
by 吟遊詩人41 (2014-04-20 01:11) 

ginchanx_5150

TURKUさん
私も値段でいままで避けていましたが、
是非一度試してみて下さい。
4ヶ月に一度が1年に一度になれば値段的にそうかわりませんし、まだ私も3ヶ月ほどですが、全然錆びてません。
凄いです。

吟遊詩人41さん
アレだけの数を、お持ちですとエリクサーでないと大変なことになるでしょうね〜。
普通の弦で2、3年放置すると錆が色々なところに飛んでいそうで怖いですから、、
by ginchanx_5150 (2014-04-20 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。